« 能力×考え方×熱意 | トップページ | 良くなるための試練の時期 »

2013年5月 1日 (水)

(あなたの)を付け加えると・・・。

5月になりました。

桜が早く咲いたかと思いきや、4月中頃には冬に逆戻りの一日が訪れたりと、日本全体が、年々おかしな気象状態へと向かっているように感じます。

もうすぐ夏が到来しますが、一体どれほどの酷暑になるのかと想像致しますと、今から考えるだけでもぞっとしてしまいます。

各地で地震が頻発しており、いよいよ備えを怠ってはいけない危険水域へと突入したように感じております。(皆様方は、もう備えをされましたか?)

4月13日。大阪も久々に揺れましたね。。。家族4人の携帯電話が一斉に異常音を発し、「何???」と思った瞬間にグラグラっと来ましたから、ちょっとビックリしました。

23日には、中国四川でも大地震が発生致しましたが、こうなるといつどこで大地震が発生しても不思議のない状態に思えてきます。

アメリカのボストンではテロ事件が発生し、それ以前に騒いでいた北朝鮮のミサイル発射問題が、ニュースから突然消え去ったことには、正直、「えっ?以後どうなったの?」という思いでおりました。(皆さんも拍子抜けだったのでは?)

まぁ確かに、何事もなかったことは良かったのですが、あれだけ騒ぎたてた情報に一切触れもしないというメディアの風潮は、今後正して頂きたいものですね。

円安は留まる気配がなく、間違いなく100円を突破しそうな雰囲気で、日本企業の株価も前年比120%~150%となって参りました。

全体的にはいい方向に流れているとは感じますが、中小企業が感じる実態経済との隔たりは未だ大きく、期待感こそあれ、本当に良くなるの?と半信半疑な気持ちが存在致します。(万が一、日本に天災が訪れてもダメでしょうし、世界で紛争などが勃発してもダメになるのは意外と早いでしょうから・・・。)

そう考えると、なかなか前向きに考えることができず、本当に気分が晴れるのは、真っ黒な決算書を目にした時でしかないのかな?と感じております。(社員の皆さん宜しくお願い致します。。。)

ところで、阪神の藤浪君は凄いの一言ですね。

オープン戦で見せた制球の乱れもなく、ここ一番で投げる1球に一流の雰囲気を感じてしまいます。

インタビューでも冷静に受け答えしますし、お茶目な一面も併せ持っていますので、どう育てたらあんなに良い息子に育ってくれるのか?と教えて頂きたい気持ちです。

野球繋がりで言えば、4月にヤンキース黒田投手の「情熱大陸」を見て感動したことが強く印象に残っております。

いまや世界NO1チームの一員で、年俸15億円はヤンキースでも上から5番目。
飛行機は専用機で移動、空港からは警察がバスを先導、ロッカーやトレーニング施設に関しては、日本でも見たことがない程の超豪華設備を完備と、まさに“至れり尽くせり”という言葉がピッタリの環境にも驚きましたが、黒田投手が大阪上之宮高校出身で、高校時代は、ずっと2軍の選手であったという事実に更に驚きました。

高校時代の野球部部長がおっしゃっていたのが、「大学野球で黒田が140kmを投げて活躍していると噂を聞いた時、黒田違いやろ?」と最初は思ったと話しておられ、「当時は120kmぐらいの投手だったんですけどね。」と語っておられるのを聞いて、野球の世界でも、ここまでの大器晩成の選手がいるという事実に本当に驚かされました。
(私の常識では到底考えられませんでしたし、これ程の大器晩成型の選手を今まで見たことがありませんでしたので・・・。)

自分の持っている常識だけで物事(特に人)を判断してはいけないとつくづく感じました。

黒田投手いわく、(とにかく諦めないという能力が人より勝っていたのでしょう。)と語っておられましたが、親としても、社長としても、自分の常識だけで人を判断するのではなく、(決して諦めない人を見守り続けることが大切である。)ことを学ばせて頂きました。

そうですよね。目が死んでいない人は、必ず成功しますものね。。。

目が死んでいないということは、=情熱を失っていないっていうことですものね。。。

情熱を失わない限り、死んだ目にはならないですものね。。。(自分にも言い聞かせております。)

話を変えますが、

心が変われば  態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる

私が大好きなこの言葉、マザーテレサはこうおっしゃっていたそうです。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

同じような意味でありながら、読んでみて「はっ。」とさせられませんか?

いつかのあとに「あなたの」を付け加えると、更にはっとしますよ。

思考に気をつけなさい、それはいつか(あなたの)言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか(あなたの)行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか(あなたの)習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか(あなたの)性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか(あなたの)運命になるから。

こう書いて行くと、前月のブログに書いた稲盛さんの“能力×考え方×熱意”という思想が、より物凄く感じられます。

考え方=思考、すなわち思考こそが運命の始まりであり、且つ能力がゼロの人間は存在せず、熱意次第で人の運命は如何様にも変化する!ということなのです!!
(黒田選手はまさにこの通りの人生を歩んでおられますよね。)

またまた目からうろこです。

私自身も決してあきらめることなく前進し、親としても、社長としても、(決して諦めない人を応援し、大切にすること。)を再認識した1ヵ月でございました。

再度、様々な事柄に対する自らの思考が正しいかどうか?も、この連休中にじっくりと考えてみたいと思います。

何せ、思考こそが運命の始まりなのですから・・・。

皆様方も、この5月度は精一杯遊んで、溜まったストレスを思う存分発散して下さい。そして、自らの仕事や家庭への考え方(思考)を再度見直してみてはいかがでしょうか?

これから徐々に暑くなって参りますが、体調管理だけは常に怠りなく。

それでは、5月度はこれにて・・・。

|
|

« 能力×考え方×熱意 | トップページ | 良くなるための試練の時期 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136154/57279380

この記事へのトラックバック一覧です: (あなたの)を付け加えると・・・。:

« 能力×考え方×熱意 | トップページ | 良くなるための試練の時期 »